スポンサーサイト


    C84 アフターレポート

    お世話になります
    狼星屋 店主 tacuyaです

    遅れましたがC84のご報告を

    今回は色々あって長文ですw
    売上結果

    『A館は君に2』 68部持ち込み 13部頒布 在庫55部
    『A館は君に2 公式攻略ファンブック』 26部持ち込み 15部頒布 在庫11部

    過去最低の売り上げ結果ではありますが、新刊がないうえに
    小休憩や予告していた離席を含めて計1時間ほど離席していたことを考えれば
    妥当な結果でしょう。冬に頑張ります。

    さて、当日ですが
    一年前のC82で売り子さんと待ち合わせしていながら遅刻するという
    大ポカをやってのけた反省からいつもより早く家を出ました。
    予定より一本早い電車に乗り、国際展示場駅に着いたのが7時前。
    そのまままっすぐ自スペースに向かい、ゆうパックを受け取って設営。
    設営完了したのが7時30分過ぎという事態になりました。
    (この時間帯はホールの冷房もガンガン効いていましたよ)

    SH370054_.jpg

    設営中にスタッフさんが来て参加登録カードと見本誌の提出を求められました。
    「新刊はありません」といわなければならないのが辛かったです。本当に冬はなんとかしたいと思います。

    毎回うちのスペースに来ていただいている方には
    今回の狼星屋がどれだけ作業時間がなかったかということをお分かり頂けたかと思います。
    上にあげた写真のポスターですが、本来はふきだしの部分にスペース位置が書いてあるんですよ。
    ただ、今回はそれすら直す時間もなくてガムテープで隠していますw

    想定以上に早く設営が終わってしまったため、
    次回申込書を買ったり散歩したりして時間をつぶしていました。
    そのうちお隣の紅兎さんとLRさんが来られたのでご挨拶。

    紅兎さんが3名、LRさんが2名で来られたのでスペース内が結構手狭になりましたw
    うちが私一人だったので、譲り合いということでなんとかなりましたが。
    うちもC82の時に両隣のサークルさんに譲ってもらったのでお互いさまということですねー

    そもそも横幅90cmのスペースに成人男性2名が座るのは無理があるよねw
    多分、広めの東ホールでも1名着席+1名起立+背面A1ポスター掲示で限界じゃないかなと思います。
    これプラス搬入物が入るわけですから……
    西ホールだともっと狭いけど……
    これからサークル参加する方は事前にスペース内レイアウトをシミュレートしておくといいと思います。

    そうこうしているうちに不審物の一斉点検の時間になり、新しくなったジングルが流れたわけですが……
    これについては最後にまとめて述べますw

    で、10時になり開幕のジングル(これもまとめて後述w)とアナウンスが流れ、拍手。

    今回はほとんど人が来ないだろうと覚悟していたのですが、意外にも結構来ていただけました。
    特にC83でファンブックを買えなかったという方たちが
    今度こそはとファンブックを買いに来ていただけたことが印象的です。
    というわけで10時台はファンブックが多く売れましたね。

    11時になったタイミングで予告通り席を外させていただき、ご挨拶周りと買い物に出ました。
    実は狼星屋としてサークル参加して以来、買い物に出たことがなかったのですが
    今回は新刊もなく、人もそれほど来ないだろうということで初めて買い物に出てみました。

    他サークルさんのスペースレイアウトや作品の見せ方などを拝見して色々と勉強になりました。
    気付いたことは別の機会にまとめてみたいと思います。

    違うジャンルの方に挨拶する必要があったため、スペースに帰還したのが11時40分過ぎでした。
    その後、ちょっとずつ小休憩をとりつつ頒布を続けました。
    午後になるとファンブックではなくA館2がよく売れていましたね。
    多分、時間が余ったから同ソでも見てみるかーみたいな新規の方だと思います。

    ちなみにこの時間帯、ものすごく眠くなりました。途中何度か意識が飛びそうになり、
    冷凍タオルを顔に当てたりして眠気と戦っていました。
    多分、通りかかった人からは異様な光景に見えていたことでしょう。

    閉会間際になって駆け込みでふたたびファンブックが売れていましたね。

    なお、「『A館は君にG2』は?」と尋ねてくださった方が約10名ほどおられました。
    他にも宝の地図と照らし合わせてスペース前に立ち、
    スペースをしばらく眺めてから立ち去っていく方も多くみられました。
    そのたびに「ああ、G2を目的に来てくれたんだろうな」と心の中で申し訳なく思っていました。
    声をかけてくれた方にはお伝えしましたが、冬にはなんとかしたいと思っていますのでお待ちください。

    そうこうしているうちに16時になり閉会の拍手。

    で、C81の時に体験した問題が再び浮上。
    搬入物の段ボール(両手で抱えないといけないサイズ)、ポスター、カートの荷物を抱え、
    ゆうパックまで運ばなければならないという不可能問題w
    しかも今回は東5ホールからガレリアを挟んで東1ホールを抜けてゆうパックまでの長い道のり。
    周りはもう撤収作業が始まっているので考えている時間もない。

    仕方ないのでポスターとカートをその場に残し、段ボールを抱えてゆうパックまで走らずダッシュ。
    ゆうパックの人に段ボールを頼んでダッシュで一度帰還、
    再度ゆうパックへというエクストリームスポーツをやるハメに。

    C85申し込みアンケートにも書きますが、
    この時の荷物を一時的に寄せておける場所ってないんですかね。
    撤収作業が始まっている中でホールのただ中に荷物を置き去りにしないといけないのは
    色々と問題があると思うんですが。

    で、ゆうパックの作業が終わったのが17時前。
    また冬に来たいと一人で思いながら家路につきました。


    で。新しくなったジングルについてですが。
    C85の申込アンケートに書きたかったんですが
    他に書くことがあってスペースがないのでここに書きますw

    ・開始のジングルについて
     拍手のタイミングがワカリマセンw
     ジングル開始で拍手?アナウンスで拍手?
     今回については拍手でかき消されてよく聞こえませんでした。
     おそらく次回以降も聞こえないのでしょう。
     あの時間はジングルを聞く時間ではなくて拍手の時間なので……

    ・終了のジングルについて
     拍手の(r
     開始と同じく拍手でかき消されて聞こえませんでした。
     こちらは開始よりもっと聞く機会がないのでしょうね。
     終了と同時に撤収作業が始まるのでジングルを聞いている余裕はないです。

    ・一斉点検のジングルについて
     たった三回しか聞いていないのに脳内リピート余裕です。
     電波系、萌え系ソングとしては良い曲なのでしょう。それは認めます。
     ただ、一斉点検の注意喚起という目的の曲としてはどうでしょう。
     これだけ脳内に残るということは、それだけ曲に集中していたということで、
     本来の「不審物探索に注意を向ける、集中させる」という目的を果たしていないのではないかと。
     はっきり言うと耳障りな高音で聞き手の意識を曲に集中させるのはネタ系電波ソングとしては良くても
     今回のような目的には合致していないので再考すべきなのではと思うわけです。
     
    ……最後に珍しく毒を吐きましたが、以上、アフターレポートでした。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
