スポンサーサイト


    C80 お疲れ様でした

    お疲れ様です
    狼星屋 店主 tacuyaです。

    本日東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケット80に参加してまいりました。
    狼星屋の初参加イベントということで『A館は君に 同人サークル経営SLG』を65部持ち込んだわけですが…

    結果、
    39部も売れてしまいました

    コミケ参加サークルの大半が30部未満の頒布数であるという事実をふまえますと、
    初参加でこの結果は上出来であると考えます。
    これも皆様方のご愛顧あってのことであります。
    この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

    特に本作はタイトルがタイトルですので、ポスターなどを見て『クスッ』と笑っていかれる方が目立ちました。
    (これで笑える人はコミケ暦15年以上ということになりますが…

    タイトルだけで『面白いから買う』という方が結構いらっしゃって驚きました。

    ちなみにそのあたり(このネタ分かる人少ないんじゃないか?)を突っ込んで下さった方が二名おられました。
    大丈夫です。見たところ、かなりの参加者が理解できています。
    さすがに十代の若者は理解できないようですが…
    コミケ15年選手がゴロゴロしてるという事実が分かりましたね。

    また、性別で申しますと、買っていかれた女性客はたったの3名のみでした。
    これは少々意外でした。特に男性向けの造りというわけではないのですが…
    今後は女性が興味を持つような造りにも気を配らなければなりませんね…
    買っていかれた女性の方、ぜひご意見ご感想をお寄せください。

    他に『コミPo!』を素材に使用していることを理由にお買い上げいただいた方が2名。
    やっぱり『コミPo!』を使用してコミケに参加するサークルは少ないようで…

    全体的に、午前10時から午後1時の3時間がよく売れる感じでした。
    とくに早い時間に来られる方は、事前にチェックしていただいていたようで、
    特にパッケージを見ることもなくすぐにお買い上げいただきました。

    逆に午後1時以降はほとんど動きがない時間帯ですね。
    ただ人が通り過ぎるだけで、たまに手にとってもお買い上げには至らないという…

    今回のC80参加の経験は今後の役に立てていきたいと思います。

    一番驚いたのは、折角用意した試遊台でテストプレイする方がほとんどおられなかったこと。
    画面を見るだけで、操作しようとはしない方が多くおられました。
    経営SLGですので、画面に動きがあるわけでもなく、
    遊んでみないと分からないんじゃないかなと思ったのですが…

    次回以降は試遊台は必要ないかなぁと思いました。
    これについては皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

    以上、本日はここまでに致します。
    C80についてはまた次回。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
