スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    『A館は君に』 ゲーム内作品について

    お世話になっております。
    狼星屋 店主 tacuyaでございます。
    いよいよ明日からコミックマーケット80が開催されますね。

    狼星屋も、二日目である8月13日の参加に向けて準備が整いました。

    さて、本日は『A館は君に 同人サークル経営SLG』ゲーム内に登場する作品名についてご紹介いたします。

    本作は同人サークルとして同人誌を作ってコミケで売るゲームなのですが、
    当然、同人誌の元ネタになるゲーム内作品というものが存在します。
    (現実の二次創作同人誌の元ネタにあたるものですね)
    二次創作タイトル1

    画像を御覧になってお分かりのように、まったくの架空タイトル作品を使用しております。
    これは、既存の作品タイトルを使用してしまうと、このゲームの要ともいえる、
    『どの作品が当たるのか、ウケるのか』が分かってしまい、ゲームとしての面白さが半減するからです。

    誰だって、『コミケナンバー1サークルを目指す』という目標を目指して
    1989年4月の時点で女性向けの同人誌を描こうとすれば、元ネタに『天空戦記シュラト』を選択するでしょう

    というわけで、本作では架空タイトル作品から、『どの作品が当たるか』を考えながら同人誌を作っていくことになります。
    もちろん、作品タイトルごとに「一般向け要素」「男性向け要素」「女性向け要素」などがあり、
    同じ作品タイトルを元にした同人誌でも、男性向けに描くか、女性向けに描くかで売れ行きが大きく変わります。



    もちろん、本作は『あの頃のコミケを思い出して懐かしむ』楽しみ方も必要だと思われますので、このようなものを用意しました。
    二次創作タイトル2

    このモードは『ある条件』を満たすと出現する、いわゆるおまけモードです。
    上記理由で、ゲームとしての面白さは半減しますが、

    『どうしてもシュラト本が出したい』とか
    『晴海時代といえばセーラームーン本だろ』とか
    『流花しかありえない』とか
    『C49で誰よりも先にエヴァ本出してやるぜ』とか

    そういう熱意を持つ方はどうぞ

    以上、ゲーム内容のご紹介でした。

    明日はC80頒布に関する告知となる予定です。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。