

    A館は君に2 前作連動について

    お世話になります。
    狼星屋 店主 tacuyaです。

    いやあ、この三連休は地獄でした。
    数々のバグ潰しとバランス調整の後、13日の夜に実行ファイルを作成し、
    「やったー、完成だー」と思ったのもつかの間。
    この実行ファイルが起動直後に原因不明のエラーで落ちる。
    しかもまったくエラー情報を吐かないため、対処不能。

    良い子のみんな。スクリプトで動くからといって、実行ファイルでも動くとは限らないんだぜ。

    その後、メモリ状況などから、どうも音関係のエラーだと分かる。しかもdll関係。
    というわけで急遽、音を鳴らす処理を根本から仕様変更するハメに。

    なんとか変更処理を終えたものの、再作成した実行ファイルは
    落ちずに動くけど、メモリを300MB超食う化け物と化していました。
    あれ、A館は君に2って3Dのゲームだったっけ? 2Dしか使ってないのにおかしいね。

    そこで、今度は少しでもメモリを節約するために画像表示の仕様を変更することに。
    もうこれまでの作業はなんだったのかという仕様変更の嵐。
    死に物狂いで頑張って、なんとか仕様変更。
    その後、実行ファイルを作成しては、音と画像のチェック作業。
    一度スクリプト上でバグチェックしたはずなのに、また同じ作業をやるハメになりました。

    結果、使用メモリを100MB程度には抑えることに成功しました。
    (これ以上の圧縮は作業時間的にムリだと判断しました。ごめんなさい)

    全イベントや処理の音、画像のチェックも完了していますので、
    強制終了するようなバグはないと思いますが…
    もしもプレイ中に『エラー番号 3』というものが表示されたら、この仕様変更が原因です。
    すぐに修正ファイルを出しますので出た場所と一緒にご報告下さい。
    まあ、プレイしながら目と耳でチェックをかけたので大丈夫だと思いますけどね。

    …というわけで、危うく夏コミに間に合わなくなるところでしたが、峠は越えました。
    近いうちに良いお知らせができると思います。

    さて、前回予告した『前作連動』についてです。
    a2title.jpg

    これが『A館は君に2』のタイトル画面です。
    「はじめから」「つづきから」「CGモード」については説明の必要はありませんね。
    そこで一番下の「前作連動」についてご説明します。

    前作『A館は君に』をプレイしていただいた方(の中でそこそこやりこんだ方)は、
    ゲーム中に『謎の文字列』というものが表示されたことを覚えておられますでしょうか。

    本作『A館は君に2』では、その『謎の文字列』を入力していただくことで、前作連動シナリオをプレイすることができます。
    プレイするためには『A館は君に2』のプレイデータを使います。
    本編中で十分に鍛えてから挑戦してみて下さい。

    内容は……まあなんとなくご想像がつくかとは思いますが……前作に関係する人物が現れます。
    で、色々合って2の主人公とサークル参加(同人誌の売上)で競うことになります。

    ちなみに超高難易度です。
    『A館は君に2』本編をある程度攻略していないと、まったく歯が立たない設定にしてあります。
    いわゆるクリア後のお楽しみ、しんりゅうとかエスタークとか、そんな扱いだと思って下さい。


    『前作なんてプレイしてないし、持ってないよ』という新規ユーザーの方。ご安心下さい。

    後ほど改めて告知いたしますが、
    C82会場で、前作『A館は君に』を無料配布します。

    皆様のご愛顧のおかげで、前作はすでにプレス費を回収できています。
    その感謝をこめての在庫一掃セール(?)です。
    …まあ、正直なところ、ゲーム内容的に2が前作を大きく上回ってしまっているので、
    いつまでも前作の在庫を抱えていても仕方が無いという判断でもありますが。

    『A館は君に』に興味はあるけど、お金を出すのはちょっと。という方はこの機会にぜひどうぞ。

    次回は……狼星屋公式サイトの更新とパッケージを公開したいと思います。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
