

    A館は君に2情報そのよん

    お世話になります
    狼星屋 店主 tacuyaです。

    とりあえずご報告。
    twitterに登録しました。@rouseiya です。
    登録したものの、さっぱり使い方がわからないので、
    しばらくおかしな挙動をすると思いますが、気にしないでやって下さい。

    はい、『A館は君に2』の情報です。
    a004ps.jpg

    前回の更新でメイン画面を公開しましたが、
    その右下に『差入れ』とかいうボタンがあったかと思います。
    今回はその機能についてご説明しましょう。

    『A館は君に2』では、ゲーム中に出力できるパスワードを用いて
    プレイヤー同士で交流できるようにしました。

    これが『差入れパスワード』機能です。
    『差入れパスワード』はゲーム中のメイン画面からいつでも出力できます。
    大体ひらがな100~130文字程度の簡単なものです。

    これをtwitterやblog、SNS、掲示板などで自由に公開していただくことが可能です。
    (ボタンひとつでクリップボードにコピーできます)

    そして、他プレイヤーがそれを自分の『A館は君に2』ゲーム中で入力すると、
    (これもボタンひとつでクリップボードからペーストできます)
    そのパスワードによって生成される『差入れアイテム』がもらえます。

    『差入れアイテム』はそのパスワードによって何がもらえるか分からない仕様になっており、
    『○○さんのパスワードからレアアイテムが出た!』みたいなこともあるかも知れません。

    また、『差入れパスワード』には10文字×2行のメッセージを付与することが可能です。
    プレイヤー同士、攻略情報の交換やプレイのアドバイス、
    個人的な宣伝など、好きにお使い下さい。


    さらに。
    この『差入れパスワード』で他プレイヤー(ゲーム中では他サークル)から
    差し入れをもらうことで、そのサークルと知り合いになったとみなされます。
    これにより、その知り合いサークルに原稿を依頼したり、
    逆に依頼されたりといったイベントが発生します。


    まあ、こんな感じで、ゲーム攻略にプラスに働きつつ、
    かつプレイヤー同士で交流できるシステムを入れたら楽しいのかなと思いまして。

    狼星屋としても、かなり『実験的』な機能ではあります。
    正直、そもそも交流するほどプレイヤー数がいないんじゃないか、とか。
    こんなゲームをやっていることを人に知られたくない、とか。
    そういうネガティブな考えを押しやって、あくまで実験として導入してみました。

    試しに使ってみてやって下さい。
    なお、『差入れパスワード』の入力は一周クリアした後でないと使えませんのであしからず。
    (そうしないと差入れられたレアアイテムの効果によっては有利すぎる危険性がありますので)

    ちなみに。
    頒布開始後、狼星屋から『狼星屋パスワード』というものを発表する予定です。
    これを使っていただくと、狼星屋からの贈り物として限定アイテムが貰えたりする予定です。


    ……もうお分かりとは思いますが、
    狼星屋が突然twitterに進出したのはこの機能が理由です。
    明らかにtwitter向けの機能だと考えられますから。
    パスワードの文字数とか、twitterの制限に合わせるのが大変でした。


    そろそろ『修羅場モード』も終盤です。
    果たして期日までに完成するのか……
    大体のバグ取りとバランス調整。
    ラストまでのイベントの動作は確認していますが。

    完成した!と思った土壇場で致命的な欠陥が見つかるのがゲーム製作のお約束ですからね。
    気を引き締めてかかりたいと思います。

    次回は前作『A館は君に』との連動シナリオについてご説明する予定です。
    ではまた。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
