

    A館は君に2情報そのさん

    お世話になります
    狼星屋 店主 tacuyaです

    相変わらずの『修羅場モード』の真っ最中ですが、
    本日も『A館は君に2』の情報です。

    ……あっ、
    ちなみに『A館は君に2』にも当然『修羅場モード』は搭載してあります。
    前作と違い、コミケの三週間前くらいから自動発動します。
    効果は、原稿の進む速度が倍になる代わりに、
    体力を消耗したりストレスが溜まりやすかったり。
    そんな感じです。

    だから、最近のブログの書き込みがいつもと違う口調だったりしても
    それは仕方の無いことなのですよ。

    a003ps.jpg

    はい、『A館は君に2』は実験作だといいました。
    これも『実験』のひとつです。

    前作『A館は君に』では、とにかく『経営』に集中してもらいたかったので、
    可能な限りストーリーイベントを排除しました。
    あったのはゲームの導入と特別な目的を達成したとき、およびエンディングくらいです。
    前作主人公をはじめ、登場人物のキャラクター性とかが薄かったのはそういう理由です。

    ……が。
    前作をプレイした方の中には『ストーリーが欲しい』という方や
    特定のキャラクターを好きだと言ってくれる方もおられました。ありがたい話です。

    こういう意見は狼星屋の主義である
    『買ってくれた方は意見を述べる権利があり、狼星屋は可能な限り聞く義務がある』
    に従えば無視するわけにはいきません。

    そこで、『A館は君に2』では、
    思いっきりストーリーイベントを入れてみました。

    2の主人公は、前作の主人公と違い、キャラクター性をもっています。
    コミケに参加して頂点を目指す理由や、ともに戦ってくれる友人もいます。
    そして、ストーリーの中で、様々な困難に立ち向かい、多くの人と出会い、成長していきます。
    ちゃんとヒロインもいますし、そういうイベントもあります。(注・一般向け作品です)

    これは狼星屋にとってかなりの『実験』です。
    『ストーリーがあったほうが良い』といってくれるのか、
    それとも『ゲームのテンポが悪くなるからいらない』と言われるのか。

    ぜひ『A館は君に2』をプレイして、狼星屋にご意見ください。

    ……あ、それとこの件に付随して発生してしまった大問題が一つありまして。

    前作をプレイしていただいた方のご意見や狼星屋の主義として、
    『ゲームは1日1時間。だから1プレイもだいたい1時間』というものがありました。

    なんですが、上記のストーリーイベントを入れた関係で、
    1プレイ(2000年9月~2005年8月)の五年間のプレイで
    『2時間~2時間30分かかる』ようになってしまいました。
    ごめんなさい。空いた時間で気楽に遊べるのが売りだったのに。


    えーさらに追い討ちをかけるとですね。
    上記ストーリーイベントやら何やらを盛り込んだせいでですね。
    エンディングが30個あります。
    つまり予想されるコンプリートまでの総プレイ時間は……

    いいんですよ。たぶん誰もコンプリートはしてくれないだろうと分かっていますから。

    もちろん前作同様に能力やらなにやらは
    エンディング後にセーブしていただくことで周回後も引き継ぎます。
    相変わらず最初は『いやにリアルな難易度設定』ですが、
    周回していくうちに無双状態になる仕様です。


    最後に『A館は君に2』のメイン画面をご紹介。
    a2_main001.jpg

    はい。前作とガラリと変わったでしょう?
    色々と気になるものがあると思いますが、次回はこの画面の右下にある
    実験的な『新機能』についてご説明します。

    ではふたたび修羅場モードにもどります……

    コメントの投稿

    非公開コメント

    カウンタ
    プロフィール

    狼星屋 店主

    Author:狼星屋 店主
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
